【51日目】バツー洞窟と現地激ウマカレー屋へ。そして、またしても運命的な遭遇が!

Scroll down to content
1..バツー洞窟へ

昨日までのぐだぐだ生活とおさらばし、クアランプールの見所の糸つでもある、バツー洞窟へと向かいます!割と安く行けるのでオススメですが、色々と問題が…

1-1.ハイテクなのに全然こない電車

問題があった一つ目は電車が全くこないということ。まず、駅で電車のチケットを買います。バツー洞窟までは2.5リンギット。まぁまぁ良い値段です。切符はタイと同じコイン式。

そして、駅のホームへ。

やばい!すぐ電車来るじゃん!と思い、駅のホームを走りますが、少し経つと、あれ?

電車が発車時刻が過ぎたのにもかかわらずきてないことに気がつきます。と思ったら、なんと発車時間が書き換わってる!

電車が到着する時刻になりそうになると、到着時刻を後伸ばしにするという東南アジアオリジナルの手法が取られているのでしょうか。

びっくりしたのはこの繰り返しが30~40ふんほど続いたということ。結局めちゃくちゃ電車乗るのに時間かかっちゃいました笑

ただ、車内はめちゃくちゃ綺麗。。。時間の適当さと車内の綺麗さがギャップあり過ぎてむかつきました笑

1-2.洞窟到着!いざ観光開始。

で、だいたい乗っていたのは1時間弱ほど。ずっと寝てたのであんまり覚えていないですが、そのくらいだと思います。

駅のホームを降りてからはすぐに見えるのが緑色の像、そっちではなく、

こちらの金色の像があるところが正しい洞窟へのいり口。ここから一番上までの階段はなんと272段。

ふつうの階段ならまだいけるとしても足を思い切りあげての272段は正直なかなか応えました。。

途中からみた下の景色はこちら!人がめちゃくちゃ小さく見える!

ということで、中に侵入してみると、そこは巨大な空間が!。かなり工事していましたが、ずいぶん綺麗。

右側にある空洞を抜けると、上は吹き抜けになっていてこれもまた綺麗!

1-3.もはや見所は動物園なバツー洞窟

そして、ずっときになっていたのが動物たち。洞窟内外にかかわらず大量の猿がいます。

ちなみに、イスラム教にとっては猿は神聖な生き物らしいので、何か取られたりしても取り返したりしたら周りからすごい目でみられるって聞いたことがあります。

にしても、人間があげたのかバナナをうまく食べていたり、DSC_0884

これはココナッツを食べている絵。器用過ぎ!

他にもクジャクがいたり。今までクジャクがこんなに羽広げてるのみたことなくって、初めてこの開いてるクジャクを見ましたね。。伊豆大島にある動物園に行った時に見れなかったのに、まさかこんな海外の炉端で見れるなんて素敵。笑

ちなみに、ここの奥に檻があるんですが、その中にもすごく巨大なクジャクが飼われてるようで、そこはどうやら入場券がないと入れないみたい。。ほんと、今見ているクジャクの4倍くらいはあった!

2.地元激ウマカレー屋さんへ

洞窟からの帰りはちょうど電車が来たので待たずに乗れました!
で、帰ってからはお昼ご飯!

2-1.お昼ご飯

お昼ご飯はまたまたKFC。これはラップとチキンとポテトドリンクのセットで9.95リンギット!またまた安すぎる。。。

2-2.運命的遭遇!

そんで、運命的遭遇があって、かっちゃんとの遭遇!

彼とはプノンペンの宿で一緒になってからまさかのクアラルンプールで再び遭遇!
しかも同じ宿!
彼とは同い年だし、同じく休学して旅してる人だからもうめっちゃうれしかったね!5日ぶりとかに1000km以上離れた年で出会えるなんて、ほんと世間狭い!

2-3.宿の近くの激ウマカレー屋へ

で、もうご飯行くしかないってなって、挑戦したのが僕の宿のすぐちかくにある地元民しかいないカレー屋さん。そう、完全にローカル。

オーダーの仕方も全くわからなかったが、とりあえず好きなのを取って、プレートに乗せて、その乗せた量で値段が変わるとのこと。さじ加減がわからなすぎるーーーーーーーー。

僕が選んだのはチキンカレーぽいものとチキンを2種類。
なぜならここ、チキン系がほとんど。まぁうまくよそれずこぼれてしまう。ちなみにこれでおそらく7リンギット

そして、ナンを選んで、このセット!ナンは5リンギットだった。

ほう。なんかそれっぽい。

ちなみに、奥にいるのがかっちゃん!

IMG_1456このチキンが全く肉がなくて、すごく困る。。。多分普段僕らが食べる部分とは全く違う部分なんだろう。。ちょっとどこかは想像したくなかった笑

ただ、ナンが本当に美味しく、カレーとの相性も抜群。最高に美味しいカレーだった!

あと、最後にコンビニで僕の大好きマグナムを!食べて今日は終了笑

3.本日使ったお金

■食費

・昼食
9.95リンギット(257円)

・夜ご飯
18.1リンギット(469円)

■移動費
・電車代

5リンギット(129円)

■合計

食費28.05リンギット(727円)+移動費5リンギット(129円)=33.05リンギット(856円!)

まとめ<

・バツー洞窟は自然の動物園!
・マレーシアのカレー激ウマ!

ブログ村に参加してます!1日一回クリックの応援よろしくお願いします!