【50日目】クアランプールでさらにぐだる2日目

Scroll down to content

1.ぐだり生活でしたこと①周辺散策

今日も基本的にはゆっくりしています。非常に書くことがなくてこまってます笑

それだけ、マレーシアって観光するところがあまりないのです。

結構失礼なこといってますが、僕と同じ宿に泊まってた日本人も同じようなこと言ってました。
実はこの人との出会いがすごく運命的な出会いだったんですが、それは明日のブログで。

1-1.久しぶりの両替

マレーシアに入って思ったこと。そう。お金がない!

今まではお金を下ろしたりしていたんですが、ATM手数料かかります。
カードの種類は国際キャッシュカードで楽天銀行のを利用しているのですが、これは基本的にATM手数料は無料です。

ただ、各国で定めた外国人がATMでお金をひきおろす時にかけらるそのATM利用料はお金がかかるのです。

例えば、タイだと220バーツ(735円)シンガポールは10シンガポールドル(815円)などと、ありえないお金がかかります。物価が安い国でしたらなおさらお金の重さを感じます。(タイで過ごしてた時は1日100バーツかからない日があったり。。。)場所によっては手数料無料でできるところもありましたが
、すごく少ない。。。

となると、やっぱり一番都合よく現地通貨を手に入れらるのはやっぱり両替なんです。

んで、もともと日本から持ってきていたお金を両替することに。久しぶりの両替が地味に楽しい笑

今日のレートは1000円が38.60リンキッドだったので38リンキッドを目安に探してみることに。

結果、38.30を発見!場所はチャイナタウンのセントラルマーケットのすぐそば。
携帯ショップに隠れてますが、ここが一番良かった!

1-2.帰りの空港までのチケットを買おうとしたら。。。

続いて向かった先はチケットセンター。何かあると困るので、早めに帰りの空港に向かうバスを予約しておくことに。

場所はここのなかにあるのですが、

お、看板を発見。すごく恥ずかしい話なのですが、バス会社の名前がスターシャトルなだけあって、KLIAがキラに見えて、キラキラみたいな星とかキラキラとかどんだけ好きなんやねんとか思ってまっした。空港の略称ね。それにスペル違うし笑IMG_1373

めっちゃちっちゃいカウンターにあります。値段は12リンギットで払おうかと思ったらまさかの当日のみと。僕の帰る日の便比較的早いんだけどどうしよう。。。とりあえず諦めることに。笑

1-3.お昼ご飯

お昼ご飯は現地のものを食べるのではなく、ケンタッキー!
今まで行ったほとんどの国でケンタッキーはあるほどKFCは頑張ってます。
その中でもマレーシアのケンタッキーはコスパが非常に良い気が!
お昼に食べたのはこれ!

なんとチキン4つ!それにポテトと飲み物がついて11.95リンギット!なぜか現地人ぶって課金して飲み物はミロにしました笑

お肉もさほど日本とは変わらず、おいしーです!

2.ぐだり生活でしたこと②Jalan通り

そして、一度宿にかえりふたたびグダグダしてからは割と有名なたくさんの料理店が並ぶJalan通りへ。ここがまぁまぁ面白かった!

2-1.そこはシーフード料理店しか並ばない通り

つくと様子はこんな感じ!ついたときはまだ18時くらい。そこまで人も多くはありません。
しかし、驚くのがここの店の並び。シーフードレストランの隣に

シーフードレストランがあります。

で、これがずーっと続いてて所々に移動式屋台が入ってる感じ。値段ももちろん同じじゃねぇか!
と思いつつ数往復します。

2-2.だがしかし、シーフードは食べない

で、結局入ったのは二つ目にあげたお店。ここで食べたのはこれ!

ちなみにこれ、食べた時にどっかで食べた料理やなぁと思ったけど、思い返してみたら去年行ったインドネシアのバリ島で食べたやつ!アーモンドのソースがどうも苦手で今回もたれにつけないでそのまま。さっきKFCでチキンを食べたばかりなので友人と割り勘しました笑

2-3.点心が最高に上手い

で、歩いていてすごーく気になったのがこの点心のお店。めちゃくちゃ種類あってしかも安い!
9個買って10リンギット!これも友人とわりかん。どうやらテレビとかでも紹介されたみたいな風におっちゃんが話してくれました。

買ったのはこれ!左の茶色いのがチョコ、右下が豚まん、右上は友人ので何かは忘れました笑

あと、こっちの黒いのは黒胡椒、右上がカレー、右下がオリジナルシュウマイ左下がエビシュウマイ。

一番美味しかったのは黒胡椒!日本では食べないやつですが、豚肉と黒胡椒の相性が抜群すぎてペロッといただけちゃいます。

で、あとは帰り際にファミリーマートでチーズケーキソフトクリームを食べたんだけど、これがまた絶品。しかも2.9リンギットと激安。

コンビニの現地メニューはやっぱり安くておいしい。
ただ、日本でも売ってるようなものは大して安くないです。。。

今日は1日たらふく食べて終了。明日はいよいよ観光名所といえるであろう、バツー洞窟に向かいます!ぐだった日々もさらば!

3.本日使ったお金

■食費

・昼食
13.45リンギット(348円)

・夜ご飯
11.36リンギット(295円)

■合計

食費24.81リンギット(648)円=24.81リンギット(643円!)

まとめ

・空港までの移動はスターシャトルが最安!ただ、当日しか買えないので注意!
・やっぱりケンタッキーコスパいい。
・Jalan通りおすすめ!

ブログ村に参加してます!1日一回クリックの応援よろしくお願いします!