【46日目】念願のアンコールワットとアンコールトム

Scroll down to content
1.午前中-アンコールワット-

シェムリアップ2日目は早速アンコールワットへ。3日券を購入して、いろんなところへいきます!

初日は王道のアンコールワット、アンコールトムへ。

1-1.チケット購入と朝日!

昨日の夜に宿の隣の場所でバイクをレンタルしていたので、今日は朝早くから行動します。

朝4時半。起床。

というのも有名なアンコールワットの朝日を見に行くため。

なんだかんだで宿をでるのは5時すぎだったこともありますが、まずはチケットセンターへ。

アンコールワットとは違う場所にあります。場所はここのATMがある場所。

ここからの写真。だいたいぶれてます。というのも朝日を見に行くのにだんだん明るくなってくる。。。焦る。。。

チケットセンターに着いた時はすでにこの明るさ。それでも6時前。DSC_0707

建物に入るとすぐ、ぶれぶれですが、3日券と1週間券など看板が見えます。

早朝にもかかわらずすでに多くの人が並んでいました。。

でも、係りの人がすごくテキパキしていたので待ったのはものの2.3分。写真を右下あたりにあるカメラで撮るのですが、本当に一瞬!

チケットはこんな感じ。チケットは遺跡に入る際いちいち見せるので、首から下げるのがあると楽かもしれないです!僕は海に行く時の防水スマホケースを代用しました

そして、ついに!アンコールワット!

着いた頃にはすでに6時くらいになっていました。人もたくさん!

朝日はもう上りきってしまいましたが、綺麗!

近くにある池に反射する逆さアンコールワットは人気も高く、この人だかり!

くもっているので空はあれですが、それでもきれいに反射してみえます。。本当に綺麗!

1-2.第一回廊

朝日を見た後は一度宿に帰り、宿で朝食を。さくっと済ませたのち、今度は内部まで見にいきます!

暗い時はわかりませんでしたが、明るくなって再び行くと駐車場がすごい!トゥクトゥクやバンなどが大量に止まってます。僕らみたいにバイクなんて1.2台くらいしかとまってませんでした笑

アンコールワットは非常に大きく、3つの大きな枠組みの中に朝日で撮った3つの塔があります。

まずは一番外側の枠組み。第一回廊から!

ここからはスライドショーで。第一回廊周辺の写真を。ここは綺麗なレリーフが集まり、数々の神話が壁に描かれています。地球の歩き方で載っているのと照らし合わせて、その中にある神話のキャラクターを見つけたり、探索してて非常に面白いです。

1-3.第三回廊

第二回廊はそこまで目立ったものがないので、そのままつぎは第三回廊と中央部へ!

中央にある塔へは人数制限が設けられており、首から下げる別のチケットを交換性で上に登っていきます。

この一番上からの景色は王のみが見ることが来たという特別な景色。遺跡全体も見下ろせるので、全体像が見えて面白い!

2.午後-アンコールトムとその周辺、ナイトマーケット-

引き続き午後!の前に一度また市内に戻り、ラッキーモール近くのケンタッキーで昼食を食べてからアンコールトムへと向かいます!

2-1.アンコールトムと周辺遺跡

アンコールトムの場所はここ!

アンコールワットから近くすぐに行けます!アンコールトムで有名なのは『顔』。

顔が描かれた遺跡がいくつもあり、またそれらもひとつづつ表情が若干違ったりしてすごくおもしろいです。あと、アヒルや猿、猫とかもいました笑

スライドショーには JavaScript が必要です。

あとは象のテラスと言われるところに行ったり。

あとは夕日を見にプノンバケンに行ったり。残念ながら雲に隠れて夕日は見えませんでしたが、遺跡から見る自然の景色は最高!

2-2.ナイトマーケット

夕日は見れませんでしたが、今日は早朝から夜遅くまで観光。パブストリート近くにあるナイトマーケットに!が、ここでまさかの出会いが!

IMG_1232 2

ナイトマーケットなのにもかかわらず、ものすごく人が少なくてびっくりです。基本的に人はパラパラとしかしません。

IMG_1228 2

で、久しぶりのマンゴーシェイクを飲んだり、

IMG_1229 2

夜ご飯は近くの屋台で食べました!

IMG_1247 2

こちらがローカルフード『Lok Lok』牛肉と下には玉ねぎやトマトがぎっしり!つゆだくでめちゃくちゃおいしかった!など食べていると。。。

IMG_1234 2

まさかの同じ店で同じものを食べてる日本人が!そう。この人はバンコクで同じ宿に泊まってて一緒にタオ島に行くことになり、残念ながらそのタオ島では会えなかったてっぺいさん!

昨日、バンコクから来そうで、まさかの遭遇!いや〜ほんと驚きました!!!世界は広く、世間は狭いと言いますが、世界も意外と狭いんじゃないか!

こんな出会いびっくり!世界一周らしいので応援してます!

2-3.お得すぎるパン屋

そして、今日の締めはパン屋!さっきご飯食ったやんって夜ご飯ではなく明日の昼ごはんを買ったのですが、ここ何と、19時以降に行くと残ってるパンが全て半額!

ここら辺のパンだいたい20円くらい!日本のより一回り大きいです!

味付きのフランスパンとかも20円しないぐらいで買えます!結局3つ買っても1ドル出しておつりきました!

そんな感じで今日はたくさん歩いてたくさん観光しました!それでも遺跡の数が多くて全然3日間じゃ回れなさそう。。。

明日は遠出をしてベンメリア遺跡までバイクで行きます!

3.本日使ったお金

■食費

・飲み物代
1.41ドル(156円)

・昼食
2.7ドル(298円)

・夜ご飯
4.5ドル(498円)

■移動費
・バイクレンタル代

19ドル(2103円)

■その他

・アンコールワット周辺遺跡観光3日券62ドル(6863円)

■合計

食費8.61ドル(953円)+移動費19ドル(2103円)+その他62ドル(6863円)=89.61ドル(9918円!)

まとめ

・アンコールの朝日は早い!
・メインの遺跡は必見!
・ナイトマーケットでまさかの出会い!

ブログ村に参加してます!1日一回クリックの応援よろしくお願いします!