【24日目】水上マーケットとアユタヤ遺跡と象乗り体験とタイマッサージ!

Scroll down to content
1.ツアー午前中!

今日は一昨日予約したアユタヤ遺跡のツアーに参加して来ました!

それが終わった後は友達のタイ人がおすすめする現地のマッサージ。かなり、見応えあるスポットが多く、写真多めです!笑

ツアー集合はなんと朝の6:30…しかも宿から徒歩30分というなかなかの距離でございます。

時間通りに行くと、待っていたのは彼。名前なんだっけな。『パイ』さんです。DSC_0682

人数は僕含めで10人ほど、大きいバスかと思ったらバンでの移動!

1-1.ココナッツファーム

最初に訪れたのはココナッツファームになります!

タイではココナッツを砂糖にしているらしく、実際にその過程や作っているものを試食できたりします。

大量のココナッツの身が。。ここら辺一体が畑になっているのかココナッツのなる木がめちゃくちゃ生えてます。

こういうの見れるのってあんまりないかと思いますがすごく観光地化されてて、日本人もめちゃくちゃいました笑

1-2.水上マーケット

続いて行ったのが水上マーケット!ここはぜひとも行きたかった場所だったので、テンション上がります!

こちらは写真が多くなってしまうのでスライドショーで!

スライドショーには JavaScript が必要です。

最初は個人で行こうと思ってたのですが、船は一隻あたりの料金なので一緒になる人がいないとなかなかコスパが悪いです。また、乗り場もいくつかあり、一人でいくなら結構下調べが必要な感じ。

あと、僕らが乗れた船は電動で手漕ぎ船だと別途で料金がかかるらしいです。

とはいえ、実際に水上に住んでいる人やそこで商売をしている人たちの生活が見れたのはいいこと!

すごいのはラーメンを船の上で作っている人がいたり、本当に器用に船を使いこなします!いやーこれはすごかった!

ちなみにここもめちゃくちゃ観光地化されてます笑

1-3.お昼ご飯

水上マーケットの見学が終わった後はなんと高級そうなホテル(名前は忘れたけどプール付き!)でお昼ご飯ビュッフェ!まさか。この旅でそんなところに行けるなんて。。。

写真全部ぶれてる。。笑食べまくりました!

IMG_0457IMG_0458IMG_0459

そして、お昼ご飯をたらふく食べ終わった後はいよいよアユタヤ遺跡に向かいます。

2.ツアー午後とその後

お昼ご飯はバンコク市内に一度戻ってからだったので、今度は北上してアユタヤ遺跡まで向かいます。

バンコクからは車で1時間半くらいで、お腹いっぱいになってずっと寝てました。

ツアーのいいのは基本ついて行けばいいので無駄に考えなくていいし、楽ってこと!

2-1.アユタヤ遺跡

今回の僕らのツアーで行ったのは4つのメインの遺跡。

『ワット・ロカヤスタ』

巨大な像が見所となっている寺院だが、戦争の爆撃により残っているのは寺院内の像と奥に見える塔のみ。この周りにも残ったレンガが見受けられ、建てられた当初の寺院の大きさを考えるととても大きいものであったのが想像つく。

スライドショーには JavaScript が必要です。

『ワット・ヤイチャイ・モンコン』

こちらは『遺跡』ではなく、現役としてお坊さんがしようしているだけあって戦争により破壊されたあと修復が行われているため、像なども綺麗に直されている。

昔のものと新しいものが入り混じっていてとても面白い。

スライドショーには JavaScript が必要です。

『ワット・マハタート』

アユタヤ遺跡といえば、のイメージはこれな人が多いと思う。

爆風で飛ばされた像の首を木の根が掴んだかのようなこの写真は非常に有名である。実際にみてみると不思議な点が多く、見入ってしまうスポットも多い。

スライドショーには JavaScript が必要です。

『ワット・プラシーサンペット』

歴代の3人の王が眠る墓とされ、ひときわ高い塔が3つ立っているがそれを指す。

こちらも損傷は激しいが塔などは残っているものが多い。爆弾により傾いた塔、吹き飛んだままの瓦礫。中には入れないエリアがある。

また、間から生えた木やその周辺にすむリスなど、戦争の後からの時の経過を感じる。

スライドショーには JavaScript が必要です。

チェンマイのものとは違い、遺跡なるものは戦争による被害が多く、ほぼそのままで保存されているものが多い。

時間が決められていたが、全部で2時間ほど。どの寺院もとても大きくそれでも時間が足りなかった気がする。

2-2.象乗り体験

そんな遺跡群のすごく近くにあるのがエレファントキャンプ!

撮ってもらったのもいくらかあるが、ご了承を!

ラオスでゾウ使いの免許を取ってたら僕もこのゾウの頭に乗ってたんだな〜と思いつつも実際に乗ってみるとめちゃくちゃ揺れる。そして何よりも大きい!

そして、感じるゾウの賢さ。もうすごいね。ちゃんとゾウ使いのいうこと聞くし、写真とってル時なんてちゃんとキメてくれるし、最後お別れの挨拶でめっちゃ大きな声出してくれたし。と文章めちゃめちゃだが、そのくらいゾウはすごいってこと!

スライドショーには JavaScript が必要です。

ちなみにゾウとの写真撮影は40バーツほどかかるが、とてもいい思い出なのでぜひ!おすすめする!

ちなみにエレファントライドが終わった後は、チップをゾウ使いに渡すのが正しいらしいので、少し渡しましょう。

これらの遺跡観光とゾウ乗りでツアーは終了!

2-3.極上タイマッサージ

一度宿に帰ってから一昨日あったタイ人の友達に勧められたマッサージ屋さんへ。

どうやらマッサージ学校直営のお店で日本人に人気があるのかお客さんはほとんど日本人だった。選んだメニューはタイ古式マッサージ1時間と背骨肩マッサージ30分のセットで1時間30分で430バーツのメニュー!

マッサージ師の人は男の人だったけど、もうね。すごいね。いろんなところ触られるわ思わず声出ちゃうわ…そんな時間を1時間半過ごして最高にリラックスしましたとさ。

写真みるといかがわしい雰囲気しかないですが、もちろんそんなことはありませんよ笑

スライドショーには JavaScript が必要です。

そんなかんやで明日はバンコクのスクーンビットから再びカオサンに戻ります!

3.本日使ったお金

■その他

・ゾウ使いのチップ10バーツ(33円)

・ゾウとの写真撮影代40バーツ(132円)

・マッサージ代430バーツ(1419円)

■合計

その他480バーツ(1584円)=480バーツ(1584円!)

まとめ

・アユタヤ遺跡の観光は外せない!
・ぜひ、ゾウにも乗っておこう!
・マッサージはうふふ

ブログ村に参加してます!1日一回クリックの応援よろしくお願いします!