【1日目-② 香港観光!】5時間でキツキツ観光!

Scroll down to content
1.空港から尖沙咀へ

am6:00頃前回のブログ記事の更新を終え、集合時間と場所を決め、何時位に会うなどLINEでやりとりを。結果、12時に尖沙咀駅のA1出口になりました。ここら辺↓

さて、時間場所が決まったはいいものの、まだ朝の6時過ぎ。昨日食べたつるとんたん3玉も消化しきり、お腹はぺこぺこにすいてた。何か食べなければ。。

マックが近くにあったのですが逆にマックしか空いていなかったため、行列がすごく、近くにあるセブンイレブンにしました!

市街での料理を楽しむ為、控えめに….

そして、軽く仮眠を取り、市街へ向かいます!

1-1.市街へ一番安くいくには

市街に出る方法は三つ!①電車②バス③タクシー!しかもさすが香港。到着ロビーからどれも激チカです!

写真を見るとわかるよう、左がタクシー、右がバス、そして中央が電車になります。わかりやす!

それぞれ料金形態を説明すると、
①電車 往復160HKD(2,282円)片道90HKD(1,283円)
②バス 往復55HKD(786円)片道33HKD(471円)
③タクシー 片道240HKD(3423円)

と、こんな感じになります。電車はこれに加え、九龍からシャトルバスに乗る必要があります。また、もちろんタクシーには往復料金などありません。

僕が用いたのはバス!乗り換えなしで尖沙咀までいけるのは大きい!しかも往復料金で割引!
まず、上記の写真の通り、右に曲がり、1.2分ほど坂を下っていきます。

外にでると熱気が…暑い。異常にむわっとして暑かった。。
そのまままっすぐ進むとバスターミナルの掲示板が出てきます!

横には行き先が!尖沙咀行きはA21になります!

周りを見回して見ると、左後ろあたりにチケットセンターがあります。

営業時間は6:00-23:00!並ぶことがあるので早めに買っておけば吉ですね!
もちろんクレジットカードも使えます!

チケットもらえました!これは半分ですが、帰り用でもう一枚付いてます!

バスは15分ごろにくるそう!

指定された場所で待ちます。

はいー!やってきたー!すごい!2段!

朝ということもあり、車内はガラガラ。2階部分の一番前に座っちゃいました!

尖沙咀まではバスで40分〜50分ほど!
マンション?ビルが細過ぎて焦ります笑

1-2.両替は重慶大廈が安い!?

そして、10時頃バスにゆられ、45分!やってきました尖沙咀!バス停から重慶大廈はすぐ!!

上はこんな感じ。思ったほどぼろっちくないですが、人口の密度を伺えます。

正面はこんな感じ。ここで、レートが良いと有名な重慶大廈で両替して行きます!

両替に当たってですが、僕は香港に数時間しかいないのにも関わらず1000札を持っておらず、1万円札しか両替できませんでした。。。細かいお札を持って行って必要な集に両替すればよかった…
さて、それではレート比較!
①空港ではこんな感じ!
1円を0.06190HKDにしますよ!って事。
1万円を両替したら619HKDもらえるって!

②重慶大廈1階の両替所はこんな感じ!
1円を0.07010HKDに。
1万円を両替したら701HKD

なんと差額が82HKD..!
為替取引のレートを見て見ると、1円=0.070921HKDな為、圧倒的に重慶大廈の方がいい!

という事で、1万円を両替、701HKDも持っても全然使えませんが、まぁ仕方なし笑
1-3.お昼ご飯

お昼はネットで調べて評判が良い池記というお店!

場所はこちら!

早速入るとメニューが置かれてます。こんな感じ。基本セットらしい!
僕は5番の海老ワンタン麺に!セットで魚のすり身ボールみたいなのにしました!

こちら海老ワンタン麺!ぷりっぷりの海老ワンタンが4~5個くらい入ってた気がします。麺は固め。

こちらが魚のすり身ボール的な!?右側のソースが非常に刺激的。。匂いとか味とか。。とにかく食べた事ない味。笑

店内は人気でほぼ満席状態。日本人は僕だけでした笑

ただ、値段がいかんせん高かった気が!セット価格91HKDに加え、コーラにしたのでプラス3HKDの合計94HKD(1325円)でした。
2.いざ観光

さて、お昼を食べたあとぶらぶらして、12時位になったので、待ち合わせ場所に行き、友人と集合!フさんという方!もともとワーホリで僕と同じアルバイト先で働いていて、今は香港で本職である看護師をしている方!

まず連れて行ってくれたのはスターフェリーに乗る乗り場。ここの近くは100万ドルの夜景と言われてる事もあり、夜はすごく綺麗との事。行きたかったぁーー!

こちらが乗り場!確か2.6HKD(30円)位超安い!

船内はこんな感じ!

フェリーから乗りついてこのバスに乗ります!2段はすごい!!景色も良き!

乗りついで電車に!ブレッブレですいません!東京の地下鉄より簡単かな。

女人街と呼ばれる有名な観光スポットですが、素通りして行きます。

こういうパチモンショップがずらり!

香港っぽい景色

女人街のはずれにあるこちらのお店は有名店なのか結構並んでいました。串焼きのお店のようです。

フさん曰く日本にはない味付けなので食べてみてとの事。肝臓、腸、ゲソの3本セットで26HKD!どれも確かに日本にはない味。。。なんというか。コチュジャンのようなものにマスタードをつけた感じの味付け。食感もコリコリしてます!きたらぜひ!!!!

気がついたら2時過ぎ。飛行機は4時25分発なので急がなければ!だけども、なかなかバス停にきません。。記載では15分間隔で走ってるそうですが、30分ほどまってやっときました!
乗った時刻は2:35帰りは渋滞もあり3:30くらいに第二ターミナルへ。。

これは帰りのバスの中からみた住宅街。

はい。あとは走ります。ただただひたすら。ごめんなさい。急ぎ過ぎて写真は取れませんでした笑

って事で次はダナンに行きます!!!いざベトナムへ!

くれぐれも乗り継ぎは余裕を持って!!!観光の時間もしっかり取る事を強くすすめます!

ブログ村に参加してます!ぜひ応援お願いします!